技術は使ってなんぼ

自分が得たものを誰かの役に立てたい

【番外編】無料のはてなブログでも収益化できた件

はてなブログを始めて3年が経ちました。

ブログの目的は自分の経験や学びを蓄積し、それを他の人にも使ってもらおうというコンセプトで始めております。

これをすると私の技術やスキルのポートフォリオ代わりに使えたりするので、エンジニアのたしなみのように続けております。

収益化は無料ブログでは無理だと思っていました。

独自ドメインがないとGoogleAdsense等の審査にも通らないという記事をブログ開設時に読んだ記憶があったので、独自ドメイン取る気になったら収益化考えるかーぐらいで考えてました。

実際、今でもそんなことを書いてる記事があるほどです。

で、たまたまとある記事で、「無料ブログでも収益化できますよー」という記事を目にしました。

私のブログはどうだろう、と思い試しにGoogleAdsenceに審査を投げてみました。


結果・・・




通りました!

GoogleAdsence審査通った!


ちなみにこのブログの現在のアクセス数はこんな感じ。

アクセス数

300PV/月を超えてる程度で、記事の総数は約40記事です。

大体月1程度にネタをアップするぐらいのゆるい感じでやっております。頑張りすぎると疲れるし、本業や副業が忙しいので・・。

そんなゆるさでも、無料ブログで収益化できることがわかりました。

ちなみに収益化から今日で2週間が経ちましたが、大体どのぐらい稼げているかというと、こんな感じ。

収益の初動

数円程度を予想してたので意外と入ってますね!

まぁこれで食ってくというよりは、ブログを続けるモチベーションアップのためにやるというのが健全そうですね。

Proにしたらもっと収益あがるのかな。月額料金分稼げそうならやってみようかな。

無料ブログで収益化したいと思ってる人達の参考になればと思います。