技術は使ってなんぼ

自分が得たものを誰かの役に立てたい

【不具合解決メモ】Unreal Engine 4で、カーソルを合わせただけで強制終了してしまう

タイトルの内容を自己解決したので、その手法をメモ。

【開発環境】
OS:Windows 10 Home
CPU:Intel Core i7-6700HQ
GPUGeforce GTX 950M
メモリ:16GB
SSD:256GB(まだ70GB空いてる)
HDD:1TB(7割ぐらい空いてる)

そこまでダメなスペックでもないのですが、Unreal Engine 4のエディタ画面で、特定の位置にカーソルを合わせると強制終了してしまいます。

例えば、「ウインドウ」→「ブループリントの検索」の順にカーソルを合わせると、画面が固まり、エディタが強制終了となってしまいます。

で、色々ググってみると、基本的にはスペックの問題であり、HDD内を整理したり、IME(なぜIMEが効果があるのかわからなかったが)を変更する等の対策しかなく。

バージョンを変えたり、再インストール等もやってみましたが、変わらず。

やはりPCスペックをあげないとダメなのかな?と思いながら、エディタ内の設定をいじってみることに。

すると、


あった!


【解決方法】

①エディタ内の「セッティング」→「エンジンの拡張機能設定」に設定を合わせます


この時の注意点!


そっと、動かしてください。

私みたいにせっかちに、パッ!パッ!と操作すると、フリーズして終了します。


②「クオリティ」で、低、中、高、Epic、シネマティック、自動とあり、初期設定はEpicとなってます。
なので、これを一段階下げて、高に変更。


PCスペックによっては、それ以下に下げてみてもいいかもしれません。開発なので、グラフィックにこだわらなければ。


こだわる方はハイスペックパソコン買いましょう。


③するとコンパイルが始まるので、数分待つと、あら不思議。もう強制終了しないわ!


なので、同じような現象で困っている方は、参考にしてください。